キャメルアップ

ボドゲレポ一覧に戻る

2014/05/18(日) 第5回 川崎テーブルゲーム会・シャッフル レポ

8.キャメルアップ

時間:4人で30分くらい
要素:レース・賭け
キャメルアップ

レースコースと勝ラクダ投票券置き場
ピラミッド型ダイス振り機
最近ほんとによく遊ばれてますね。うん、たしかに面白い。

ゲームとしてはダイス目の分だけラクダを進めて順位を予想するだけの超単純ルールですが、ラクダが上に乗るルールや下に潜り込むルールによって、ダイス目1つで状況が一変するゲーム性は一見の価値ありです。

コンポーネントも凝っていてピラミッド型ダイス振り機も素晴らしい!



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/5/24(土) 第41回 調布のあな レポ

2.キャメルアップ

時間:5人で30分くらい
要素:レース・賭け
キャメルアップ

オレンジのラクダが重そうやー

1金差で勝利! やった!
続いてもレースゲームです。
最近友達と初めて競馬場行ったわたしには、タイムリーなゲームです。

シンプルなレースゲーですが、止まると1マス進んだり戻ったりするタイルを置くことができ、これの置き方でレースを少しコントロールできるのがなかなか重要な気がします。

というのもダイスを振ってしまうと次プレイヤに大きなヒントを与えてしまうので、レースをコントロールしつつ、小銭も稼げるタイルは、使い勝手がいいのかなと思います。

今回のレースは、手堅く賭けて、1金差で1位でした!



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/5/25(日) 全ファミ レポ

2.キャメルアップ

時間:4人で30分くらい
要素:レース・賭け
キャメルアップ

青ラクダと緑ラクダがんばれ!
もう何回遊んだんだろう。というかボドゲ会行くたびに毎回遊んでる!
これだけ遊んで、タイトルがCamel Cup(ラクダ杯)と言葉遊びになっていることを教わりました。
は~なるほど。

最大8人で遊べるらしいですが、多すぎると後手番があまりに不利なのでおすすめできないらしいです。やっぱりね。

なんとなく3~4人がベストかなぁ。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/07/05(土) 第43回 調布のあな レポ その1

1.キャメルアップ

時間:5人で30分くらい
要素:レース・賭け
キャメルアップ

こうやってピラミッド置いとくとラクダよ

勝利!
キャメルアップです。ブームは落ち着きましたが、わいわい盛り上がれて良いゲームです。
運要素が大きいので小学生のキッズとも一緒に遊べますよ!

あとピラミッド逆さに置いとくとダイスが振りやすい。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/07/20(日) 温泉ボドゲ会 レポ

6.キャメルアップ

時間:6人で30分くらい
要素:賭け
キャメルアップ

勝利!
宿に到着後、みんなでキャメルアップです。
この人数でプレイするとほとんど運です。でもいいんです。酔っ払ってるから。みんなで遊べればOK。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/08/02(日) 第137回 袋小路

4.キャメルアップ

時間:4人で30分くらい
要素:ダイス・レース・賭け
キャメルアップ

この状態から…

オレンジらくだの単勝一点買い…!

やった!

大勝です!
ひっさびさのキャメルアップです。

シンプルならくだのレースで、各らくだと同じ色のダイスをランダムに1つずつ振りレースが展開します。
特徴的なのが、冷たい料理の熱い戦い(ウミガメの島)などと同じく同じマスに止まったらくだは、あとから来たらくだが上になるように重なり、下のらくだが動くときは一緒に動きます。

あとは、らくだの順位を予想してお金を稼ぐシンプルゲーム・・・なのですが、ダイス目が1〜3までしかないため、かなり拮抗したゲーム展開になり、どのらくだにも大逆転の可能性が残るので毎回ドラマチックな展開が多いです。わいわい盛り上がれて良いゲームです。(3マス以上離されると逆転は相当きついけどなくはない。)

序盤の展開はカンが外れまくり、2ラウンド終わって4金という、惨憺たる状況だったのですが、大逆転を狙って、そのラウンドで1つもサイコロが振られていない状況からオレンジらくだの馬券(?)を集中買いして大勝負に出たところ奇跡が起こりました!

さらにレース全体の1位と最下位の投票も両方一番乗りで的中(ハズレ投票なし)で最終的に30金を超える大逆転勝利でした!



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿