アンドールの伝説

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/09/23(月) 高円寺盤遊会(2日目) レポ (前半)

1.アンドールの伝説

時間:4人で90分くらい(1シナリオあたり)
要素:協力・TRPG
アンドールの伝説

こちらは2013年の『ドイツ年間エキスパートゲーム大賞』でして、かなりの重ゲーです。
重ゲーはあまりやらないのですがこれはすごい、さすが大賞だけあります。

ゲームの内容は、広大な世界でプレイヤが様々な能力を持った勇者となってシナリオを実行していくTRPGの要素を取り入れたボードゲームです。

プレイ時間はかなりの重ゲーですが、ルールのチュートリアルシナリオが用意されているのでそれをプレイするとインストが完了するという親切設計ですので安心です。

冒険の雰囲気は以下の写真で伝わりますでしょうか。
わたしはアーチャーでプレイ。攻撃可能範囲が広がります。

広大なマップを移動して冒険です。

モンスターを倒したり、アクションポイントと使いきるとラウンドが進みます。
するとこのシナリオカードで新たなミッションやイベントが発生します。
モンスターを倒した時もラウンドが進んでしまうというのがミソで、決められたラウンド数でミッションをこなさなければならないため、『倒さなければならないモンスターと倒してはいけないモンスター』を見極めるのがポイントです。
城に群がるモンスター 蹂躙されるとゲームオーバーです。
こちらは陥落寸前
拠点防御にアーチャー1人は無謀でした!モンスターは数人で協力して戦うことができるので
それを積極的に利用しなければなりません。
やはり協力ゲーですね。

ここはあっさり城が陥落してゲームオーバー。反省を踏まえて同シナリオを再プレイです。
モンスターの砦 HPはダイス目プラス40!
協力しなきゃ勝てません
結果なんとかシナリオを達成することが出来ました!

このシナリオでは出てきませんでしたが、見るからにラスボスでしょうか
シナリオは全5シナリオ用意されており、途中でお昼休憩・別ゲームを挟んで今日は2シナリオ目まで達成です。
ゲームバランスはかなりカツカツでして、1手のミスも許されませんがその分達成した時はほんとに嬉しいです。 これはおすすめです。時間に余裕のある時に是非プレイしてみてください!


ボドゲレポ一覧に戻る

2013/10/20(日) 全ファミ レポ1

2.アンドールの伝説

時間:3人で90分くらい(×3シナリオ)
要素:ダイス・戦略・TRPG・協力
アンドールの伝説
今日はアンドールの伝説を3シナリオ(伝説3,4と外伝1)もプレイしました!
もちろん休憩や他ゲームもはさみながらです。

あまり書くとネタバレになってしまうので以下写真集です。

使ったことのないドワーフを選択
低コストで攻撃力を上げられます

みんなでボコボコにしましょう。

初の裏面
初めて裏面のボードを使いました!
鉱山がモチーフで結構ダークな雰囲気です。
廃坑から宝石をたくさん集めてこいとのシナリオです。
攻撃キャラですが宝石の運び屋の仕事をしてます。

宝石を取ると洞窟から炎が吹き出てきます。
宝石を取った際に噴き出る炎はダイスを振ってダメージ量・吹き出るマス数が決まります。
なので宝石集めるキャラは盾必須です。

また、ここでもダイス運に恵まれました! 普通ならあまり良くない1,2の目が出まくりました。
結果こんなに集まりました!
アンドールの伝説はダイスなどの運要素もありますが、かなり戦略的に行動を計画しないとクリアできないゲームバランスになっており非常やりごたえがあります。

私以外のメンバーはすでにシナリオをすべてクリア済の猛者だったので、とても助かりました。

また、前回含めて全キャラクタでプレイしてみましたが、強すぎたり弱すぎたりせずどのキャラクタも状況によって十分活躍できるように作られているのが素晴らしいですね。


ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿