2015年9月30日水曜日

2015/09/12(土) 第41回 ミスボド

  • 名称:第41回 ミスボド
  • 日時:2015年9月12日(土)13:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:180人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.ヒストリア

時間:4人で130分くらい
要素:ハンドマネジメント・発展
ヒストリア

建築したワンダー

灰色のコマがわたし。文明国家です。
最近のお気に入りのヒストリアです。(いまさら)
手札のカードを使って文化・軍事のパラメータを上げて戦争・略奪・入植などのアクションを行いつつ文明を発展させていく個人的にすごく好きなテーマです。プレイ時間は多少長いけどやってることは、カードを選んで順に解決していくだけなのでシンプルです。

強いアクションカードは何度も使いたいので、使用済みカードを手札に回収するのが重要です。その能力の有るワンダーを1つは持っていたいですね。(今回は『ワンダーの数が単独1位の時カード回収』と『文化が単独1位の時カード回収』の2つを建築しました。)

このゲームの基本戦略は、文化を伸ばすか軍事を伸ばすかの2つで、今回は『文化重視戦略』でプレイしてみました。(効率よくプレイすれば両方MAXのパラメータまでいきますが経験が浅いので1つにしてみました。中途半端は一番まずいです。)

軍事レベルは上げなかったので、終始略奪・戦争に巻き込まれて世界地図マップにある灰色キューブは中盤以降ずっと一つだけ。しかし最後のキューブが除外されることはないので後半はそんなに困りませんでした。(戦争してもおいしくないのでほか文明に無視された。)

いいワンダーをたくさん建築出来たおかげで、キューブの回収や手札の回収が効率的に行なえたことと観光アクション(ワンダーの数で得点)を複数回打てたことが勝因ですかね。次は軍事戦略でやってみたい!



2.ドレトルダイス

時間:4人で30分くらい
要素:ダイス・運
ドレトルダイス

ダイスを振って・・・

お題カードの達成で得点
見たまんまのお手軽ゲームです。
全ダイスを振って順にダイスを確保していき、全員がパスかダイスがなくなったらお代カードの達成チェックです。

確保したけど使わなかったダイスや赤ダイス(白としても黒としても使える)はマイナス点です。欲を出し過ぎると未使用ダイスの失点が大きくなるので注意。

そこそこの点のカードを達成したのですが、低めのカードを1ラウンドに2〜3枚達成していたプレイヤの勝利でした。



★まとめ

今日の2次会はジャンキーな大衆居酒屋へ。もつの辛鍋(?)みたいな料理めちゃくちゃくせになる。お酒も進むし締めのおじやも絶品でした。しかしあのカロリーはやばそうだ・・・。でも楽しかったのでたまにはいいか!

0 件のコメント:

コメントを投稿