オルレアン

ボドゲレポ一覧に戻る

2015/02/07(土) 第50回 調布のあな レポ

2.オルレアン

時間:4人で100分くらい
要素:デッキ構築・ワーカープレイスメント
オルレアン

個人アクションボード

共有ボード

最終デッキ(黄色のワイルドカードを多めにしてみました。)
今話題のオルレアンを初プレイ。これは超たのしい!
ドミニオンから始まるデッキ構築のシステムを取り入れたゲームですごく好みな感じです。

様々な役職の人を雇って袋に入れて、ターンごとにランダムで取り出します。取り出された人トークンをワーカープレイスメントのようにアクションエリアに配置してアクションを実行します。

さらに建物を獲得することで、個人用のアクションエリアが作れます。

様々な得点方法がありますが、高得点の商品を生産してくれる建物を獲得された時は、あ!ヤバイ!って感じでした。毎ターン5点ですからね・・・。

しかし、一番高得点が狙えそうな、『マップに建築した建物 × 知識トラック係数』に全リソースを投入する戦略に終始して大逆転の1位!

知識トラックを進めるアクションが打てなくなった時は諦めかけましたが、お金を払ってトラックを進める建物を獲得してなんとかMAXまで進めることができたのが良かった。

それから、1つのアクションに複数の人トークンが必要な場合がありますが、歯車トークンを使うと永続的に必要な人トークンを減らせるので、そちらも活躍してくれました。(歯車トークンを獲得出来る建物が結構使える。)

いろいろ手を広げると弱いと思ったので、青のアクション(お金=勝利点獲得)は結局1回も打たず他に注力したのも良かったかも。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/06/20(土) 第28回新ボードゲーム党の集い

1.オルレアン

時間:4人で100分くらい
要素:拡大再生産・デッキ構築・ワーカプレイスメント
オルレアン

やることなすこと全部裏目!反省です

ネットワークを全然伸ばしていない青が勝利です。
再プレイを熱望していたオルレアンです。結構時間がかかるのでなかなか遊ばれてないんですよね。

基本はワーカプレイスメントで、アクションごとに複数のキャラクタチップが必要です。チップは袋からランダムで取り出して、どのアクションに割り振るか決めるので、特定の色のキャラクタチップを雇って、不要な色は出家させて除外すると、特定のアクションを効率よく実行できます。

出家は要はドミニオンでいうところの圧縮ですね。礼拝堂です。

しかし今回は全然ダメでした。『買ったことない建物買ってみよう』と思ったのですが、コレがてんで使えない。青チップを他の色のワーカーとして使える建物買ったけど、そもそも青のアクション全然やってないので青チップが全然ない。

他にもワーカーのコストを1つ減らす(3チップ必要なところを2チップでOKになる)歯車の使いどころも完全に間違えて、後半全然必要のないアクションのコストを軽減するのに使ってしまった。

くやしいので再戦希望です。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/9/20(日) 第3回 愛川ふれあい遊戯会 2日目

3.オルレアン

時間:4人で100分くらい
要素:デッキ構築・ワーカープレイスメント
オルレアン

最終盤面

(浴場あったのに)負けた!
ひさびさのオルレアンです。んー好きなゲームなんですが勝てない!
個人ボードのアクションは全プレイや共通なので、差がでるのは建物(個人用のアクションエリア)ですね。どれ買うかもっとよく考えなきゃダメだ。

今まで、あまりに強いと除外していた建物『浴場』を弱体化させたうえで入れてみました。『3つワーカを引いて1つアクション』を2つ引きに変更です。

これによって特定の色のワーカが引けなかった場合も、もう1回チャンスができるので確かに助けられた場面もあるのですが、ワーカの数が増えているわけではないので微妙かなぁ。

今回は歯車(アクションに必要なワーカ数を減らすアイテム)を生産する建物が無双しました。歯車は有限なのに、ほかプレイヤが全然歯車を取らなかったのがまずい。

5〜6個の集められて全然追いつけなかった・・・。普通はここまで無双する建物ではないはずなんだけどなぁ。

ちなみに通常版はワーカーが紙チップなのですが、こちらのバージョンは木のコマになっていて非常に遊びやすいし豪華になってます。これは嬉しい!



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/10/4(日) 第139回袋小路定例会

1.オルレアン

時間:4人で100分くらい
要素:デッキ構築
オルレアン

コマがここまで枯れたのは初めてかも

最終結果
デッキ構築型のゲームでお気に入りなのに勝てないゲームの一つ。
今回も負けた!

わたしがラス番で初手でほか3人が歯車(アクションに必要なコストを減らす)を取りに行きまして・・・天邪鬼な性格が出てしまい『じゃあ別のアクションを』となったわけです。

一番価値の高い布を獲得できる建物を建てにいきました。まあそこそこ働いてくれたけど、トップ争いに食い込めるほどではないですね。
歯車とったのだいぶあとだったので、やっぱ出遅れ感は否めない。つぎこそは!



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年4月30日(土) 第49回 ミスボド蒲田

2.オルレアン

時間:4人で120分くらい
要素:デッキ構築・ワーカープレイスメント
オルレアン

やはり大学アクション重視

ちょっとコース取り失敗したな。
他プレイヤのコマがじゃまっ

不要なワーカーを送り込んでデッキ圧縮
オルレアンです。だんだん勝率が良くなってきた。

結局、ギルドホール(おじさんチップ)と文化トラックを伸ばしたプレイヤが一番強い気がします。

なので、
1.とりあえず初手で、レベル1の「文化トラックを伸ばす建物」を取る。(取れなかったら適当になんか取る。)
2.次の手番で、レベル2の「A.歯車を獲得する建物」か「B.灰色コマ(大学アクション)をオールマイティ化する建物」のどちらかを取る。(取れなかったら適当になんか取る。)
3.以降、大学アクションで文化トラックを伸ばしまくる。最終的にMAXまで行けるように。
4.Aを取れたら移動系とギルドホールのアクションに歯車、Bの場合はドロー数を優先で増やす。
5.中盤以降はとにかくギルドホール建てまくる。目先の商品よりギルドホールたくさん建てられそうな場所に移動したほうがいい気がする。
6.デッキ圧縮は気が向いたらでOK

これでだいたい行けるんじゃないでしょうか。そろそろ協力ゲーになったという拡張版をプレイしてみたいな。

あとワーカーチップはやはり木製のコマに代えたほうが遊びやすいですね。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年5月29日(日)本郷三丁目ボードゲーム会

1.オルレアン

時間:4人で120分くらい
要素:デッキ構築・ワーカプレイスメント
オルレアン

お金がいい得点源になりました

ボード全景
またまたオルレアンです。ここのボドゲ会ではオルレアン率が高い気がする。
(そろそろ拡張やりたい!笑)

雇ったワーカをランダムで引いて、個人ボードに配置するワーカープレイスメント。ワーカごとに配置できる場所が決まっているので雇うワーカが偏ると、やりたいアクションが実行できなくなるのでデッキ構築の考え方と同様に、有効なワーカを雇って、不要なワーカは出家させましょう。デッキ圧縮ですね。

序盤は歯車ではなく建物をそろえて、中盤から「歯車を生産する建物」をフル稼働させました。その建物自体も真っ先に歯車でアクションコストを減らすと、加速度的にアクションが回り始めました。

あと、建設した自分の家コマ数だけお金もらえる建物も意外にいい働きしてくれました。そういえば初めて知りましたが、お金は有限みたいですね。お金が枯れるまでこの建物も稼働させて勝利!



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年7月9日(土) お茶会とご飯会とボードゲーム会

1.オルレアン + 拡張:侵略

時間:4人で120分くらい
要素:デッキ構築・目標達成・協力
オルレアン 拡張:侵略

個人ボードは変化なし

拡張用の建物はいくつか追加されてます

共有ボードもほぼ変化なし

こちらが拡張で追加されたボード
念願のオルレアン拡張をプレイしたぞ。
オルレアンのシステムそのままにあらゆる目標を達成する協力ゲームになっています。

目標は全員で協力して共有ボードに、騎士トークン・おじさんトークン・お金・商品トークンを納品すること。それと個人の目標カードの達成とマップの外周全てに家を建設すること。

かなりギリギリの難易度設定になっている印象です。

はじめはかなり無茶な目標かとおもいきや、追加された建物やイベントタイルでバランスが取れており、最終的におじさんトークンがあとひとつ(確か何かの商品を1,2個買えてたらおじさん貰えてた)というギリギリのところで敗北というかなり盛り上がる展開になりました。

個人の目標カードシステムが秀逸で、これによって各プレイヤの方向性が決まり、「商品集め担当」や「技術トラック担当」「家建設担当」などが自然と役割分担されます。

協力ゲームにありがちな、経験者・上級者による奉行プレイ(初心者は言われたことをこなしているだけ)に陥らずにそれぞれがちゃんとゲームに貢献できます。

さらに目標カードに難易度があり、ゲーム全体の難易度調整も兼ねてます。(初プレイの時は使わないほうが良いカードがルールブックに書いてありました。)

個人的に協力ゲームの中ではかなりヒットです!再挑戦したいし、別シナリオもこの拡張で遊べるみたいなのでそっちもやってみたい。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿