カルカソンヌ

ボドゲレポ一覧に戻る

2013/08/31(土) 『第13回 新ボードゲーム党の集い』レポ

8.カルカソンヌ

時間:2人で30分くらい
要素:戦略・パズル
カルカソンヌ 2001年のドイツゲーム大賞です。

どんどん街が広がっていきます。

カルカソンヌの2人プレイも遊んできました。 タイルを引いて配置するだけの単純ルールですが、多様な得点の稼ぎ方・相手の妨害などの 要素が相まって、なかなか面白いです。

得点を稼ぐには、ミープル(人型のコマ)を配置する必要があるのですが、数に限りがあるので それも考えながら配置しなければなりません。

わたしは手元にミープルがいなくなって、数ターン無駄にしてしまったのが 響いて117 対104で負けてしまいました。
やり方はわかったのでリベンジしたい!



ボドゲレポ一覧に戻る

2013/09/08(日) 第114回『非電源系ゲームサークル 袋小路』 レポ

番外.カルカソンヌ + 拡張多数 → フルカソンヌ

写真以外の拡張もたくさん入ってます

まさに圧巻!
わたしは参加しませんでしたが、カルカソンヌならぬフルカソンヌが有志で催されていました。
6時間プレイの結果、ものすごい王国が出来上がっていました。



ボドゲレポ一覧に戻る

2013/10/5(土) 第34回 調布のあな 前半レポ

3.カルカソンヌ

時間:3人で40分くらい
要素:戦略・パズル
カルカソンヌ
2001年のゲーム大賞です。古いですがおもしろい!

タイルを引いて配置するだけなのでルールは単純です。

緑が1位に見えますが横になっている
赤と黄色が得点ボードを1週しています。
なつかしの(?)カルカソンヌです。
前回の反省を踏まえてミープルを使い切らないように考えながらプレイしてみるとうまくかみ合って1位になれました!

修道院で2回得点できたのと、平原ポイントがあまり伸びず他プレイヤに追い上げられなかったのが大きかったと思います。


ボドゲレポ一覧に戻る

2014/04/19(土) 第40回 調布のあな

5.カルカソンヌ

時間:2人で30分くらい
要素:戦略・パズル(?)
カルカソンヌ

いびつな街で草原に寝ても微妙でした。

終盤にまくられて敗北
2人でカルカソンヌをガチプレイです。
ちょっと古いけどやっぱり面白い。

序盤までは、道と修道院でコツコツ得点し勝利ムードが漂っていたのですが、完成しないと思っていた城壁が完成してしまい、一気にまくられて逆転負けしました。

以前手元にミープルがなくなってひどい目にあったので、その反省からミープルを温存して城壁に相乗りするチャンスが有ったのに、『完成しないやろ』とタカをくくってしまいました。



ボドゲレポ一覧に戻る

2014/07/12(土) 第25回 ACP練習会 レポ

2.カルカソンヌ南洋

時間:4人で40分くらい
要素:パズル
カルカソンヌ南洋

海ですね。海
カルカソンヌの名前がついてますが別ゲーですね。魚と貝とバナナの資源を集めて勝利点に変換します。他にも本家と違って、任意のタイミングでミープルの回収も可能なので気軽にミープル派遣できますね。

ラスト2枚で礼拝堂タイルを完成させる鬼引きを見せたプレイヤがダントツでした。
カルカソンヌ系結構好きかも軽くてたのしい!



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/03/08(日) 第132回 非電源系ゲームサークル 袋小路 レポ

4.カルカソンヌ ゴールドラッシュ

時間:4人で50分くらい
要素:パズル
カルカソンヌ ゴールドラッシュ

ミープルの他にテントもあります。

金塊トークンが結構得点源になった
カルカソンヌはいろいろな拡張や別バージョンがありますね。

これもその1つでゴールドラッシュがモチーフです。道は『鉄道』、城壁は『金鉱脈』、修道院は『街(?)』、草原の得点はインディアンのテントと動物の数です。

鉄道に汽車が1つなら得点が倍とか細かいルールの違いはありますが、最も大きな違いは金鉱脈にある金塊トークンです。

完成させれば金塊トークンは総取りですが、ミープルを配置するかわりにテントを配置することにより、完成していなくても金塊トークンとランダムで1つずつ獲得できます。(毎ターン)

トークンの得点は非公開ですが意外に大きくこれによって1点差の1位!
程々のランダム要素が増えて、草原の得点がわかりやすくなったので、ゆるゆるプレイヤのわたし好みです。


ボドゲレポ一覧に戻る

2015/11/15(日) 第42回 ACP練習会

1.カルカソンヌ

時間:4人で30分くらい(×2回戦)
要素:パズル
カルカソンヌ

右側のデカイ城塞完成はうれしい!

でかい城塞に相乗りできなかった青が沈む展開・・・。
まずはACPのC。カルカソンヌです。
やっぱ名作ですね。タイルを1枚引いて置くだけの簡単ルールなのにしっかり考えさせる。いいゲームです。

タイルを全部記憶しているようなガチ勢がときどきいるので注意です。

先ツモすればかなりサクサク進むのでちょっとした時間にもオススメ。



ボドゲレポ一覧に戻る

2015/12/23(水) 第23回 港ボードゲーム会

4.カルカソンヌ

時間:3人で50分くらい
要素:パズル
カルカソンヌ

最終結果
ひっさしぶりに本家のカルカソンヌを遊びました。カルカソンヌには様々な拡張やリメイクが出ていますが、それも本家の完成度が非常に高いからですかね。

タイルを1枚引いて配置するだけ。先ヅモすれば他プレイヤの手番中に考えられるし、初心者プレイやの場合は、タイル見ながらアドバイスしつつ一緒に考えられるしでなかなか優秀なゲームです。

タイルのカウンティングはいつか出来たらいいな。




ボドゲレポ一覧に戻る

2016/1/11(月) 第23回 北ボードゲーム会

1.カルカソンヌ:新大陸

時間:5人で50分くらい
要素:タイル配置
カルカソンヌ:新大陸

海岸線(左側)から徐々に内陸に向かって開拓されます
カルカソンヌは2000年発売なので16年も前のゲームなのですが、いまだに拡張やシリーズが発表され続けているというのは驚愕ですね。タイル配置系ゲームの傑作たる所以でしょうか。

カルカソンヌ:新大陸はアメリカ大陸の開拓をテーマにしており海岸線から上陸した開拓者が内陸に向かって徐々にタイルをつなげていきます。

基本ルールはカルカソンヌですが、測量者コマ(?)が徐々に内陸に移動してきて追いつかれると強制的にコマが戻ってしまうのでじっくり大きな都市や長い道を作るより細かく得点していくほうが得かもしれません。

出来上がったタイルの配置があんまり美しくない気がするけど、ルール間違ったのかな・・・。開拓なのに未開の地がやけに多いwww



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年2月27日(土) 第137回 横浜ボードゲーム会 はまゲー

2.カルカソンヌ

時間:3人で30分くらい
要素:発展・パズル
カルカソンヌ

よく見るとタイルが小さいミニカソンヌなんです
お馴染みのカルカソンヌです。写真だとわかりにくいけどタイルが小さくて省スペースで遊べます。

おまけに袋が得点トラックになっている仕様。いつでもどこでもカルカソンヌを楽しめるポータブル版なんでしょうかね。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年4月29日(金) 第27回 港ボードゲームの会

3.カルカソンヌ

時間:4人で50分くらい
要素:パズル
カルカソンヌ

ボロ負け
シンプルルールのはずなんだが説明すると難しいですな。
真ん中のでかい城塞に絡めなかったのが痛すぎる。まさか閉じるとは思わなかったんですよ。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年5月22日(日)第4回 本郷三丁目ボードゲーム会 【お茶会】

5.カルカソンヌ

時間:4人で40分くらい
要素:タイル配置・パズル
カルカソンヌ

得点ボード撮り忘れた!
お馴染みのカルカソンヌです。
タイルを1枚引く→並べる→ミープル置く→道・都市・修道院のどれかが完成したら得点という超簡単ルールながら他プレイヤへの妨害や、共闘など戦略の幅が奥深いです。タイル1枚引いて並べるだけというシンプルさと戦略の奥深さが両立するまさにボードゲームのお手本ですな。

ゲーム終了時の草原に寝てるミープルによる得点が意外に大きいので序盤から寝かせてたんですがまくられてムダになったのが痛い!


ボドゲレポ一覧に戻る

2016年6月18日(土)第447回 本郷三丁目ボードゲーム会

5.カルカソンヌ

時間:4人で30分くらい
要素:タイル配置・パズル
カルカソンヌ

勝利!

わたしは黄色
何の拡張も入っていないノーマルカルカソンヌです。シンプルでいいな。
やはり序盤から草原に寝るの強い。でもミープルが手元からいなくなってしまうとかなり不利になるのでそこだけ注意ですね。



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年7月9日(土) お茶会とご飯会とボードゲーム会

2.カルカソンヌ

時間:3人で40分くらい
要素:タイル配置・パズル
カルカソンヌ

最終結果
やはり草原に寝るのが強いな。拡張が大量にあるのでいろいろ試してみたい!



ボドゲレポ一覧に戻る

2016年12月23日(金) 第47回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

1.カルカソンヌ + 拡張:ジンジャーブレッドマン

時間:2人で40分くらい
要素:タイル配置
カルカソンヌ


よく見るとジンジャーブレッドマンタイルがありますよ
普通のカルカソンヌかと思いきやジンジャーブレッドマン拡張入りです。どんな拡張だったかな。よく覚えてない。意識して使ってみたけどそんなに強くなかったと思います。

クリスマスも近いのでタイミングはグッド。



ボドゲレポ一覧に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿