2014年7月29日火曜日

2014/07/20(日) 温泉ボドゲ会 レポ

  • 名称:温泉ボドゲ会
  • 日時:2014年7月20日(日)13:00~
  • 場所:やまなみ温泉
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/93122

1.豚小屋

時間:4人で40分くらい
要素:運・推理
豚小屋

容疑者がズラリ
徐々に明らかになる情報から、犯人・動機・性別を推理する本格推理ゲーム・・・と見せかけて、プレイヤ(探偵)が都合の良い証言・証拠品で犯人を仕立てあげるというバカゲーっぽいゲームです。

他プレイヤの証拠品を確認できるアクションが超重要です。



2.ドラスレ

時間:4人で40分くらい
要素:協力・TRPG系・ダイス
ドラスレ

キャラクタボード

冒険マップ
写真では見えにくいけどコマがなんと金属製のミニチュアフィギアでボードのイラストもとても綺麗です。
ダイスを振ってアクションを行うTRPG風のシステムですが、プレイ感は軽めですので気軽にプレイできますね。アンドールの伝説とかは超重なので気軽にというわけにはいかんです。

今回の冒険は、ザクザク探索してたらドラゴンの注意レベルが急激に上昇して、ほとんど初期レベルのプレイヤを含むパーティで無謀な戦いを挑むハメになりました。

最後ちょっと粘ったけどやっぱり負けました。でもすごい盛り上がったな。



3.バイソン

時間:4人で90分くらい
要素:マジョリティ・リソースマネジメント
バイソン

地味だけどずっしりしたプレイ感
今回1番の重げです。
タイルを配置してエリアを広げながらマジョリティを競い、七面鳥・バイソン・魚のリソース(=得点)を獲得していきます。

タイルの配置や影響コマの移動・拠点の追加などのアクションを任意の順番で実行することができ、タイルの配置もかなり自由度が高いので地味な見た目ながらかなり悩みどころが多く、たぶん重ゲーの部類だと思います。

しかも手番が回ってくる頃には状況が一変してるので、1手番ごとに考え直しです。5人プレイは成り立つのかなぁ。4人が限界?

ダントツでトップを走っていると思われたプレイヤがいて半ば諦めていましたが、最終決算で1点差で大逆転勝利でした!思い返せばラス前の最大影響力拠点を思い切って建設したのが良かったのかも。



4.スティッヒルン

時間:4人で90分くらい
要素:トリックテイキング
スティッヒルン

見た目以上に派手な展開になるよ
トリテもプレイしましたよ。
各プレイヤがマイナス点になるスート(色)を公開した状態で行うのでちょっと気を抜くと一気に大量失点します。

終盤までしゃがみ続けてマイナスカードが出きったあたりでちょいっとトリックを取るのか定石です。



5.ボーナンザ

時間:4人で30分くらい
要素:交渉・ハンドマネジメント
ボーナンザ
おなじみボナボナ。



6.キャメルアップ

時間:6人で30分くらい
要素:賭け
キャメルアップ

勝利!
宿に到着後、みんなでキャメルアップです。
この人数でプレイするとほとんど運です。でもいいんです。酔っ払ってるから。みんなで遊べればOK。



★総括

今回のボドゲ会は温泉&宿泊で超たのしい旅行でした!
温泉つかってボドゲして、ご飯食べて飲んでボドゲして寝るという、いい歳した大人が集まって一体何をやっているんだと思われるやもしれませんが、超たのしいです。

でもこの写真見たら、ちょっといろいろダメすぎる感じがすごい・・・。けど(゚ε゚)キニシナイ!!次回があったらまた参加しちゃうよ!
つまみと酒とウコンとボドゲ

2 件のコメント:

  1. キャメルアップ、何位だったか全然覚えてないですwwワイン飲んだら眠くて・・・。6人キャメルの戦略性とか(゚ε゚)キニシナイ!!

    返信削除
    返信
    1. 大人数だとクソゲー化するキャメルアップですが、あの状況なら関係なく楽しめますね!

      削除